車いす・チャイルドシート貸出地域福祉係 62-3507

原則、市内在住で、車椅子・チャイルドシート・ジュニアシートが必要な方に無料で短期間の貸出を行っています。(ただし車いすの場合、介護保険等でレンタルの対象となる方はこの貸出しの対象とはなりません。介護保険申請までの間の貸出は可)
  ※印鑑が必要となります

サロン・イベント用具の貸出地域福祉係 62-3507

①サロン道具
各地区のサロン等へ遊具の貸し出しを行っています。社協賛助会員になることで貸出できます。予約期間は一覧表の下部に記載しています。

サロン貸出道具一覧はこちら


②イベント機材・福祉教育機材等
利用の際は笠岡市社会福祉協議会の賛助会員(年会費1,000円)に加入する必要があります。営利を目的とする使用は貸出対象外です。(個人・団体)※下記の機材は一例です


ポップコーン

かき氷

おでん

わたがし

イベント機材、予約期間等はこちら

福祉用具リサイクル/制服リユース事業(無料)地域福祉係 62-3507

■不要になった福祉用具を、譲りたい人と、譲ってほしい人に事前登録してもらう事によりリサイクル情報の橋渡しを行なっています。
リサイクル品が必要な方は、登録をお願いします。一度ご登録いただくと6ヶ月間、ホームページや「社協だより」等で情報提供の呼びかけを行います。リサイクル品がホームページ上にあった場合でも、すでに他の方へ紹介済みの場合や登録者のご都合で登録抹消していることもあるのでご了承ください。またリサイクル用具の保管、運搬、清掃等は譲受者の負担となります。
■学生服のリユースを始めました。老人福祉センターロビーにサイズ別に置いていますので、必要な方は事務所に声掛けをしてください。なお、ランドセルも取り扱っています。不要になりました制服・ランドセル等もお譲りください。(汚れが激しいものはご遠慮ください)
最新情報については、笠岡市社会福祉協議会までお気軽にお問い合わせ下さい。