ボランティア活動について地域福祉係 62-3507

ボランティア活動は特別なことでも、特定の人が行うものでもありません。自分たちの住んでいる地域社会や生活をよりこころ豊かに、誰もが住みやすいまちにするために、身近なところから考え、自ら取り組んでいくことが大切です。

  • 自分自身の心を豊かにしてくれる活動(自分自身も成長していく)
  • 共に豊かに生きるための住みよい地域社会を作る活動
  • 暮らしのしくみを創りだしていく活動
  • 日常生活の中で、自然に取り組む活動

ボランティアセンター

相談・連絡・調整

「ボランティア活動をしたいと希望する個人・団体」「ボランティアからの支援を希望する個人・団体」からの相談を受け、相互の連絡・調整を行っています。

情報提供

ボランティア募集、助成金情報、ボランティア養成講座等の情報提供を行っています。

ボランティア養成講座・交流会の開催

ボランティア入門講座、ボランティア交流会等を開催しています。

ボランティア保険

ボランティア活動保険、ボランティア行事用保険の紹介・手続きを行っています。

ボランティア団体の登録

笠岡市福祉ボランティア連絡協議会

福祉ボランティア団体の相互連携を強化するために組織されたのが笠岡市福祉ボランティア連絡協議会です。
事務局は社協が担っています。

笠岡市福祉ボランティア連絡協議会に入るには・・・

社協に活動実績と現在の活動と活動予定がわかるものをもってきてください。毎月第1水曜日に開催される定例会にて審議させていただきます。

ボランティア活動受入施設一覧

笠岡市内の医療・介護・障がい・児童施設等でのボランティアの受入をおこなっています。

ボランティア活動保険

ボランティア活動を行う上で、ボランティア活動保険を推奨しています。自分自身のケガの補償や、対人・対物の損害も補償されます。

災害ボランティア

災害が発生した際に、市内、市外に関わらずボランティアとして復興・救済支援活動できるボランティアさんを募集しております。
登録のされた皆様には大規模災害の際のボランティア要請に対し、いち早く笠岡市社会福祉協議会から協力要請をさせていただきます。(必ず活動しなければいけないわけではありません。) 登録は下記申込書を記入の上社協までお申込みください。

夏のボランティア体験

毎年、夏休み期間中を利用して中学生以上を対象としたボランティア体験をおこなっています。
市内の医療・福祉施設での活動をとおして様々な人が共に暮らし共に助け合う社会への理解を深めています。