無料法律相談地域福祉係 62-3507

専門の弁護士による無料の法律相談をおこなっています。

※弁護士の先生の都合により、受けることのできる相談とできない相談がありますのでご了承ください。(予約時に簡単な内容をお聞きします。)

時間 原則 第3金曜日14:00~16:00 1人30分 (要予約)

ふれあいほのぼの相談地域福祉係 62-3507

日常生活で何かお困りのことがありましたら一人で抱え込まずに、専門の相談員と社協職員にご相談ください。

民生委員による相談

時間 毎週木曜日 10:00~15:00

ソーシャルワーカーなど社協職員による相談

時間 月曜日~金曜日 8:30~17:15

貸付地域福祉係 62-3507

市社協緊急援護資金貸付 【貸付には審査があります】

市内の低所得者の緊迫した事情による緊急出費に対し、必要な資金を貸し付けることにより、その世帯の経済援助を行うと共に、当該世帯の福祉向上を図ることを目的としています。

県社協生活福祉資金等貸付 【貸付には審査があります】

収入が少なく必要な資金の融資を他から受けることが困難な世帯や、身体障害者、知的障害者又は精神障害者のいる世帯、あるいは介護を要する高齢者のいる世帯の生活の安定、向上を図ることを目的に、資金を貸付ける制度で、単に資金を貸付けるものではなく、相談、借入申込み時から償還期間を通じて民生委員による必要な援助、指導を受けながら生活を立て直すことを目的としています。

笠岡結婚相談所地域支援係 63-1533

結婚を考えている独身男女の相談者を募集しています。相談員が相談に乗り、あなたに合った方をご紹介、また登録者同士の出会いの場を提供します。

相談日

専門相談員による相談受付

日時 毎月2・4日曜日  9:00~12:00  ※要予約

申込み資格

結婚を真面目に考えている方であればどなたでも登録できます。

登録に必要なもの

  • ①結婚相談所申込所(社協事務所・HPにて配布しています。)
  • ②写真3枚(1人で写っている最近のもの)サービス版
  • ③印鑑
登録にかかる費用

無料です!

申込用紙ダウンロード

入学支度資金貸付事業地域支援係 63-1533

笠岡市に居住する者で,高等学校に在学する人又は卒業した人のなかから,学校教育法に基づく大学進学に際し,入学資金が不足すると認められる人の世帯に対し,入学支度資金の貸付を行い,有能な人材を育成することを目的としています。

貸付額 50万円以内