無料法律相談地域福祉係 62-3507

専門の弁護士による無料の法律相談をおこなっています。

※弁護士の先生の都合により、受けることのできる相談とできない相談がありますのでご了承ください。(予約時に簡単な内容をお聞きします。)

時間 原則 第3金曜日14:00~16:00 1人30分 (要予約)

ふれあいほのぼの相談地域福祉係 62-3507

毎週木曜日に地区民生委員による無料相談を行っています。日常生活で何かお困りのことがありましたら一人で抱え込まずに、ご相談ください。

民生委員による相談

時間 毎週木曜日 10:00~15:00

ソーシャルワーカーなど社協職員による相談

時間 月曜日~金曜日 8:30~17:15

貸付地域福祉係 62-3507

市社協緊急援護資金貸付 【貸付には審査があります】

市内の低所得者の緊迫した事情による緊急出費に対し、必要な資金を貸し付けることにより、その世帯の経済援助を行うと共に、当該世帯の福祉向上を図ることを目的として相談を受付けています。

県社協生活福祉資金等貸付 【貸付には審査があります】

収入が少なく必要な資金の融資を他から受けることが困難な世帯や、身体障がい者、知的障がい者又は精神障がい者のいる世帯、あるいは介護を要する高齢者のいる世帯の生活の安定、向上を図ることを目的に、資金を貸付ける制度で、単に資金を貸付けるものではなく、相談、借入申込み時から償還期間を通じて民生委員による必要な援助、指導を受けながら生活を立て直すことを目的としています。

入学支度資金貸付事業地域支援係 63-1533

笠岡市に居住する者で、高等学校に在学する人又は卒業した人で、学校教育法に基づく大学進学に際し、入学資金が不足すると認められる人の世帯に対し入学支度資金の貸付を行っています。

貸付額 50万円以内