かさおか社協ヘルパーステーション

日常生活で「ちょっと手伝ってもらえたら…」

要介護認定を受けた方や在宅の障がい者がご家庭で安心して自立した日常生活を送っていただくために、ホームヘルパーが訪問して、身体介護・生活援助を行います。

サービスを利用できる方

  • 介護保険の申請をし、要介護または要支援状態と認定された方
  • 障がい手帳を持っている方で、市が必要と認めた方

サービス提供地域

笠岡市内

サービス内容

身体に関わること
食 事 介 助 食事の介助を行います。
入 浴 介 助 入浴の介助を行います。
また、入浴が困難な方は体を拭く(清拭)などを行います。
排せつ 介助 排せつの介助、おむつ交換を行います。
体 位 変 換 褥(じょく)そう予防のための体位変換等の介助を行います。
同 行 援 護 視覚障がい者を対象に、外出支援を行います。
生活に関わること
買    物 利用者の日常生活に必要となる物品の買物を行います。
(苗木の購入や現金の振り込みなどは行いません。)
調    理 利用者の食事の用意を行います。
(利用者以外の調理は行いません。)
掃除・洗濯 利用者の居室の掃除や利用者の衣類などの洗濯を行います。

(利用者の居室以外の居室、庭などの敷地の掃除は行いません。洗濯は利用者の身の回りの物のみ行います。)
※直接利用者本人の援助に該当しない行為や日常生活の援助に該当しない行為は行うことができません。

サービス提供日・営業時間

サービス提供日 月~日曜日
(国民の祝日、年末年始12月29日~1月3日までを除く)
営業時間 午前8時30分~午後5時15分

お問合せ先

〒714-0098
笠岡市十一番町16-2
電話番号0865-63-3781
FAX 0865-69-2560
かさおか社協ヘルパーステーション