わかば園について

日中一時支援事業所/障がい児子育てサロン運営事業

日中一時支援事業所わかば園では,地域の中で知的障がい・発達障がいをもつ子どもたちの活動の場を確保し,その家族の就労支援と日常的に介助している家族の一時的な休息を目的としています。

対象

地域 笠岡市在住
年齢 3歳~18歳
条件 知的障がい
発達障がい
※笠岡市より日中一時支援の利用決定を受けられている方。

営業時間と利用定員

営業日 月曜日~土曜日
(祝祭日・お盆・年末年始を除く)
サービス提供時間 月曜日~金曜日:13:00~17:30
土曜日及び長期休暇中:8:45~17:30
※学校行事等により振替休日となった日は、
事前予約により開所しています。
受け入れ人数 10名

サービス内容

  • レクリエーション
  • 個別相談
  • 食事(お弁当の注文を受けます)
  • 迎え

料金

利用料

サービス利用料金から日中一時支援事業の給付額を除いた金額(利用者負担)をお支払いいただきます。

4時間以下
1日あたり300円
4時間超
1日あたり400円

※利用料は口座引き落としの場合,翌々月の毎月4日になります。
※親子サロンは無料です。(要予約)

送迎費

1回あたり50円

おやつ代・活動にかかる材料費等

実費でいただきます。

申し込み方法

ご利用を希望される方は、笠岡市役所地域福祉課で日中一時支援サービスの受給申請を行い、「地域生活支援事業決定通知書」を受け取った後に、当事業所と利用契約を結び、ご利用いただくことになります。まずはお電話でご相談下さい。

利用者へのお知らせ

利用に関するお願い

①利用をキャンセルする場合は、必ず連絡をお願いします。

その日の利用人数等に合わせて、応援の職員を配置する場合があります。事前に連絡を頂くことによって、配置の調整が不要になる場合があります。
また、利用契約書に記載の通り、取消料を請求させていただく場合があります。

②園の紙パンツを使用した場合は、50円を頂きます。

やむを得ず園所有の紙パンツに交換させていただくことがあります。その場合は、費用として50円を徴収させていただきます。

③利用日,利用時間を制限させていただく場合があります。

利用者の安全確保のため、適正な利用者数になるよう調整させていただきます。
このため、ご提出いただいている利用希望表に沿えない場合があります。

警報発令時の対応

(1) 臨時休業の対象とする警報及び発令地域
① 警報の種類 以下のすべての警報を対象とする
暴風,暴風雪,大雪,波浪,高潮
② 発令地域 「岡山県」、「岡山県南部」、「井笠地域」、「笠岡市」
③その他 積雪時等その他天候上でやむを得ない場合
(2) 判断時刻と対応について
午前
(土曜日・夏休み等
学校が休みの日)
① 午前6時の時点で、警報が出ている場合は、自宅待機とする。
② 午前8時の時点で、警報が出ている場合は、臨時休業日とする。
③ 午前8時までに解除された場合は、開園する。
午後
(学校のある平日)
① 午後2時の時点で、警報が出ている場合は、臨時休業日とする。

お問い合わせ

日中一時支援事業所わかば園
〒714-0043
岡山県笠岡市横島1733-1
TEL:0865-67-7033
FAX:0865-67-7033
MAIL:wakabaen@mx1.kcv.ne.jp

社会福祉法人 笠岡市社会福祉協議会
〒714-0098
岡山県笠岡市十一番町15
TEL:0865-62-3507
FAX:0865-62-3590
MAIL:shakyo@kcv.ne.jp

アクセス

山陽自動車道「笠岡I.C」より 約15分
(カブトガニ博物館の看板を目印にお越し下さい)